プロフィール

MATARO RUNとは

MATARO RUNはハーフマラソンに特化したマラソン情報サイトです

数年前からハーフマラソンにハマってしまった僕

当時ハーフマラソンについて調べようとしても、出てくるのはフルマラソンばかりでハーフマラソンの情報って少ないなぁと困っていました

そこで「初心者でも簡単にハーフマラソンの情報が入手できれば」という思いからこのブログを開設しました

ブログコンセプト

このブログでは

「初心者のハーフマラソン完走」から「90分切りの達成(達成者は上位7%)」のサポート

がテーマになっています

それらを僕の経験をもとにトレーニング方法やシューズやウエアなどのスポーツギアの紹介などしていきます

このブログであなたの疑問や不安が解決されて

「あぁー!なんか走りたくなってきた!」

「フルマラソンのレースはハードル高いけどハーフならでてみようかな」

と思ってもらえればこんなに嬉しいことはありません

よろしくお願いします

プロフィール

名 前 MATARO(マタロー)
性 別
生年月日 1982年生まれ
身長体重 172cm 60キロ(当初は68キロ)
職 業 会社員
スポーツ経験 中学:サッカー部
高校:硬式テニス部
マラソン歴 2017年開始
初レース 2018年
自己ベスト 10キロ:41分30秒
ハーフ:1時間28分
ブログ開設 2022年3月

マラソン歴

2017年

  • ダイエットのため何となく近所を3キロ程度走り始める
  • 膝を痛める。それもそのはずそれまでバッシュで走っていたのだから・・・
  • 適当にランシューを買って走ったところ、走りやすさに感激
  • スマホにアプリを入れ距離やタイムを計りだす
  • 周りから「痩せた?」「何かやってるの?」と聞かれることが多くなり浮かれる
  • 年末頃から今まで考えもしなかった「レース」に興味が出始める

2018年

  • 勢いでハーフに申し込む。目標は完走。走る目的ができてモチベーションが上がる
  • 4月ハーフ初レース。腕時計(G-SHOCK)でペースがわからず後半大失速(1時間53分)
  • ガーミンを購入。猿に文明が与えられる。狂ったように走り出す(月250キロ)
  • 10月2回目のハーフ。100分切り達成(1時間32分)

2019年

  • 4月ハーフ(1時間36分)
  • 6月トレイルランに挑戦。55キロを8時間半かけて完走(完歩?)

2020年

  • コロナ禍だがランは自粛せず(GWは毎日ハーフ走ってた)
  • 練習コースで90分切りを達成(1時間29分)
  • レースは全て中止

2021年

  • 4月ハーフで自己ベストが出る(1時間28分)
  • 仕事仲間がランニングにハマり、職場でラン友ができる
  • 仕事中ランニングの話ばかりして周りから呆れられる
  • 11月ハーフでアップダウンに翻弄されるが90分切りは達成(1時間29分)

2022年

  • ハーフマラソン特化ブログ「MATARO RUN」開設
  • 4月ハーフマラソン出場予定
  • 5月フルマラソン(自身初)出場予定
  • 6月トレイルラン(22km)出場予定

 

タイトルとURLをコピーしました